MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30(日曜日)の予告

今日は金曜日。明後日の複勝軸馬の予告をします。 ローカル競馬は、騎手によってオッズが相当変動する傾向にあるようです。とりあえず私は馬の能力を重視していますので、騎手に依存する買い方はしていません。一部では、外国人ジョッキーを買えば的中率が上…

6/29(土曜日)の予告

今日は木曜日。なので、明後日の複勝軸馬予告をします。 夏競馬に入り、全レースローカル競馬場での開催ですね。雨が気になるところですが、まあ毎年こんな感じですので気にしないで予想することにします(もちろん枠順についても、気にしていません)。いつ…

レース傾向の区分を公開します。

こんばんは! 本日2回目の記載になります。 今週末の軸馬予告(つまり明日ですね)から、毎週私が行っているレース傾向の区分を追加したいと考えました。区分は下表の16通りで、S~C(行)については軸馬の信頼度、0~3(列)については相手馬の波乱度を表…

戦略と戦術 その⑥ 施行レース数について

今日は「施行レース数」について、また持論を少しばかり語ろうと思います。 「施行レース数」って何のこと?って思う人もいると思います。検証レース数や考察レース数と言い換えてもいいのかもしれません。 私の言う「施行レース数」とは、”確率を収束させる…

6/23(日曜日)の戦い

今日は火曜日なので、先週日曜日の戦いを報告します。 いやぁ、日曜日は買うレースが多かったですね。まさか10レース以上も買うとは思いませんでした。大抵は軸馬が4番人気以下になったり、1.1~2.3倍のオッズがついたりと、なかなか買うことが出来ないので…

6/22(土曜日)の戦い

今日は月曜日。なので先週土曜日の戦いの結果を報告します。 土曜日のレースは、可もなく不可もなくって感じでした。結果はマイナス600円。6レース買うことが出来たのですが、あまりいい結果は残せませんでした。まあ、仕方ないですね。 6/22(土曜日)の告…

6/22(土曜日)および6/23(日曜日)の予告

今日は金曜日。昨日帰宅が遅くなり、且つ身体が病んで痛かったので更新することができませんでした。したがって遅ればせながら本日、今週末2開催分の予告をしようと思います。50歳を過ぎたあたりから、ときどき身体が病むようになりました。自分なりに健康に…

戦略と戦術 その⑤ 必要なツールについて

今日は年金競馬を行う上で、私が必要と思うツール(ソフト)について少しお話します。なおPAT投票を行う上でパソコンは必須なので、ハードであるパソコンはツールには入れていません。 私の年金競馬を行う過程を順に説明します。 ①買い方を決める(ロジック…

6/16(日曜日)の戦い

日曜日の結果を報告します。 日曜日のレースも土曜日同様に頭数減の影響を受け、購入できたレースは1鞍だけでした。そのレースも「6番人気→13番人気→3番人気」の決着となり、大荒れに。もちろん的中などあるはずもなく、4000円の支出となりました。 10:00 …

6/15(土曜日)の戦い

今日は月曜日。先週土曜日の結果を報告します。 土曜日は多くの除外馬(禁止薬物を含む飼料添加物摂取のため)が出て、私が告知したレースのほとんどが13頭以下、または軸馬自体が除外になってしましました。そういうことで購入できたレースは1レースのみ。…

6/16(日曜日)の予告

今日は金曜日。昨日に引き続き、6/16(日曜日)の複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。日曜日、私が絞り込んだレースは合計12鞍です。少し多い気もしますが、まあ全て買えるわけもないのでいいでしょう。もちろん枠…

6/15(土曜日)の予告

今日は木曜日。恒例の(土曜日)複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。6/15の土曜日、私が絞り込んだレースは10鞍ですが函館のレースは過去の統計も少なく、イマイチかもしれません。また当然ですが、枠番は発表され…

戦略と戦術 その④ 馬券種について

今日は「馬券種」の考察をしたいと思います。 どの馬券種が優れているかの話ではなく、私自身に見合った馬券種のことについてです。 JRAの馬券種には、単勝、複勝、ワイド、枠連、馬連、馬単、3連複、3連単という8種類の馬券種があり、それに加えてネット専…

6/9(日曜日)の戦い

今日は火曜日。先週日曜日(6/9)の戦いの結果を報告します。 日曜日、告知したレース12鞍のうち購入出来たレースは9鞍でした。私としてはもう少し少なくなるかと思いまいたが、あまり減りませんでしたね。振り返ってみると反省点も多く、特に東京02レースに…

6/8(土曜日)の戦い

6/8(土曜日)の戦いの結果を報告します。 購入条件(ルール)によって、購入することが出来たレースは5鞍でした。また告知馬においては、阪神07レース以外全て2番人気以内に入っていましたね。上手く買えればプラス収支になったと思うのですが、結果はマイ…

6/9(日曜日)の予告

お早うございます。今日は金曜日。昨日に引き続き(日曜日)の複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。日曜日絞り込んだレース数は多く、12鞍です。全て買えるとは思いませんが、ちょっと多すぎですね。なお枠番は発表…

6/8(土曜日)の予告

今日は6/6の木曜日。毎週恒例にしたい(土曜日)の複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。6/8の土曜日、私が絞り込んだレースは8鞍です。枠番は発表されていませんが、当然そんなものは気にしません。 馬券購入時のル…

戦略と戦術 その③ 目標金額について

今日は水曜日。毎週恒例とする、私の年金競馬に対する持論を書き込もうと思います。 今日は「目標金額」のことについてです。 「目標金額」って何のことか解るでしょうか? 実はこれって、競馬を投資化するための最初の決め事だと考えています。特にレースを…

6/2(日曜日)の戦い

6/2(日曜日)の戦いの結果を報告します。 日曜日は条件に合致するレースが少なく、9鞍の予告でしたが2鞍のみの購入(阪神02レースと阪神06レース)となりました。 09:50 阪神01レース パラーティウム 吉田隼人 1着 条件合わず、見送り10:05 東京01レース …

6/1(土曜日)の戦い

6/1(土曜日)の告知馬は6頭でした。最終的な人気も全馬1、2番人気になり、全ての馬が複勝圏内に入りました。しかしながら、条件(ルール)に見合ったレースは4鞍。馬券購入の呼吸が合わず、結果的に6800円の負けとなりました。 09:55 阪神01レース スマー…