MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/2(日曜日)の予告

今日は金曜日。昨日に引き続き、6/2(日曜日)の複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。日曜日、私が絞り込んだレースは何と9鞍もありました。まあ全て買えるとは思いませんが、少し多い感じがします。なお枠番は発表…

6/1(土曜日)の予告

今日は木曜日。先週に引き続き、6/1(土曜日)の複勝圏内軸馬の予告をします。なお馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。土曜日、私が絞り込んだレースは6鞍です。枠番は発表されていませんが、そんなものは気にしません。 馬券購入時のルール ①告知軸…

戦略と戦術 その② 的中率と回収率について

今日は的中率と回収率について、少しだけ思うところを書いてみようと思います(これについては書き出すと長くなりすぎるので、出来るだけ手短にします)。 的中率と回収率、どちらが重要なのか? これは競馬をやる人間にとっての永遠のテーマであるように思…

5/26(日曜日)の戦い

5/26(日曜日)の戦いの結果です。 今週は相手馬に苦しみました。選んでいるレースもダートが多いためか、乾燥したダートでイマイチの走りをした上位馬がいたと思います。少し湿ってくれると良かったのですがね。 09:40 東京01レース ロンリーウェイ 戸崎圭…

5/25(土曜日)の戦い

土曜日は8レース告知のうち、5レースが購入対象レースでした。 結果は散々でしたね。軸馬が来たら相手馬を外し、相手馬が来たら軸馬を外すという何とも呼吸の合わないレースが続きました。軸馬的中率は2/5で、40%。京都2レースと6レースで軸馬を外したのが…

5/26(日曜日)の予告

昨日に引き続き、今日は26日(日曜日)の軸馬予告をしたいと思います。 なお軸馬については3着圏内(つまり複勝圏内)とし、更には告知馬についての責任は一切持ちません。枠順も発表されていませんが、そんなことは気にしません。 なお、ルールについては昨…

5/25(土曜日)の予告

このブログを始めたとき、毎週木曜日と金曜日は予想で忙しく、おそらく更新は難しいと伝えていました。しかしながらよく考えてみると、ある程度予告をしてからでないと私の考えを知らせることができないと思い、出来るだけ予告して少なくても買うレースを知…

戦略と戦術 その① 考え方について

今日は年金競馬(投資競馬)における戦略と戦術について少し語ろうと思います。 まずは戦略について。戦略とは小手先の勝ち負けでは無く、私の場合1年間通じてのことであると考えています。競馬はどんなに研究したとしてもその日の流れというものがあり、負…

5/19(日曜日)の戦い

5/19(日曜日)の結果5/19の投資対象レースは6鞍でした(東京1鞍、京都3鞍、新潟2鞍)。少し多い気がしたのですが、自分の投資理論に合うレースでしたので仕方がありません。こういうときは勝ち逃げも考えてみるのですが、勝ち逃げ後の成績も悪くない感じな…

5/18(土曜日)の戦い

5/18(土曜日)の結果 土曜日、私の購入対象レースは4鞍でした。今思えば、全て新潟のレースでしたね。 なお買い目は、原則1点2000円のワイド2通り買いです(1レースに4000円賭けています)。 新潟2レース 軸馬 7-12チアフルローズ 斎藤新 1番人気2.7倍 4着 …

まずは、複勝的中率50%以上を目指しましょう!

あなたの複勝的中率は何%くらいでしょうか? ターゲットで調べれば直ぐに解ることですが、JRAの年間のレースにおいて1番人気馬の複勝率は65%前後、2番人気馬の複勝率は50%前後です。じゃあこれを使ってワイド馬券でも買えばいいんじゃね?って思うかもし…

年金競馬と大数の法則について

「大数の法則」って何のことか解りますか? 実はこれって年金競馬を行う私にとって、大変意味のある法則です。 大数の法則とは確率統計学の世界の一種の法則であり、「確率のあるものは全てにおいて、長い時間をかけてやればやるほどその確率に収束していく…

競馬の本質と年金競馬の関係について

今日は月曜。本来なら先週土曜日のJRAとの戦いの結果を書く予定でしたが、先週末は忙しく馬券の購入があまり出来ていなかった(土曜1レース、日曜は購入出来ず。しかも外しました)ので、今週は年金競馬に対する私の考えを記載します(飲みながらなので、乱…

年金競馬を目指して。

初めまして。私MFWといいます。妻と子供が3人いる、まあその辺にいるようなオッチャンです。このブログでは、年金競馬を目指すJRAとの戦いをメインに、その他つぶやきたいことを書いていこうと思っています。 ブログの更新は、毎週月曜〜水曜の3日間にしよう…