MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

競馬の本質と年金競馬の関係について

今日は月曜。本来なら先週土曜日のJRAとの戦いの結果を書く予定でしたが、先週末は忙しく馬券の購入があまり出来ていなかった(土曜1レース、日曜は購入出来ず。しかも外しました)ので、今週は年金競馬に対する私の考えを記載します(飲みながらなので、乱文はお許しください)。

 

競馬の本質って何だろう?

本気でJRAと戦いたいなら、この疑問にはしっかりと応える必要があると思っています。

当たり前のことですが、競馬とは「そのレースにおける馬の能力比べと、騎手の駆け引き」と私は確信しています。実は年金競馬を考えたとき、このことが1番重要でした。

 

競馬を楽しむだけなら、レースを選ぶ必要は無いでしょう。しかし投資目的の年金競馬では、楽しむという考えは絶対に禁忌です。

 

私は1日に購入するレースを4レース前後と決めています。それが限界だからですね。

 

競馬で勝つこと自体は、それほど難しく無いと思います。但し、勝ち続けることは本当に難しい。年金競馬ではこの難題に取り組んでいます。これを克服出来ないと、、、。そのことを踏まえ今日のテーマとしました。競馬の本質、これを本当に理解することが重要です。