MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

秋のGⅠ対決 10週目(チャンピオンズカップ)

こんにちは! 今日は土曜日。なので恒例の秋のGⅠ対決「チャンピオンズカップ」の予想を、4人の対決形式で記載します。

 

因みにこの「チャンピオンズカップ」、ひと昔までは「ジャパンカップダート」って呼ばれており、ジャパンカップが開催される週の東京ダート2100mで行われていました。JRAも考えたんですかね。今も当時も同じですがダートで行われるGⅠレースは年に2鞍しかなく、その2鞍全てが東京で行われていたんですからね(まぁ、距離は違いますが)。それで中京にレースを移動させたものと推測されます。ただ私的には、東京2100mのほうが予想しやすかったです。何故なら、東京2100mって結構血統に詳しければまあまあ的中ができたので。当時はアサティスの他、数頭の長距離ダート種牡馬のことを知っていれば複勝を狙うことが出来ました。ダート血統のミスタープロスペクター系ですら、2100mの距離に苦しんだものです(今もそうですが、ミスプロの系統はダートの短~中距離が得意な馬が多いので)。中京の中距離に移動したこのレース、今となっては難解ですね。

 

さて、4人の予想。以下のようになりました。今年は抜けた馬がいないので、大変好勝負になることでしょう。こういうときは、騎手で買ってみてもいいのかもしれませんね。特に外国人騎手、本当に上手ですから。

 

【よしよし氏の購入馬券と意気込みについて】

何故かGⅠだけ当たりません。武蔵野ステークスですら当たっているのに、、、。久しぶりの超大物かと思います。⑤クリソベリルの単勝10000円で勝負します。


【やう氏の購入馬券と意気込みについて】

チャンピオンズカップですが、そろそろデットーリが来そうな気がするので、⑥オメガパフュームの単勝10000円で勝負します。ダートは予想しても当たった試しがあまりないので、騎手に託します。


【クリーク氏の購入馬券と意気込みについて】

➃インティの単勝10000円で勝負します。前走大きく負けていますが、超ハイペースだったため度外視できると思います。鞍上も武騎手に戻るので、上手く逃げられればチャンスあると思います。


【MFWの購入馬券と意気込みについて】

恐らくですがこのメンバーで1番強い馬は、過去5走全てGⅠレースをこなしてきた⑪ゴールドドリームと信じ、6枠を軸馬にします。また同枠のキングズガードにも魅力を感じており、ちょっと人気が無さすぎだと思っています。この馬は相手なりに走る馬なので、一発も期待。相手枠は、もちろん2枠と3枠。あまりオッズは期待できませんが、これで何とか当てたいです。

 

f:id:MFW:20191130143014p:plain

 

とりあえず明日の「チャンピオンズカップ」の予想対決は、以上のようになります。

多分ですが、割とまじめに今回は誰かが当たると思います。現在土曜15:00時点での単勝オッズは、➃インティ5.5倍、⑤クリソベリル3.9倍、⑥オメガパフューム5.3倍、⑪ゴールドドリーム4.2倍。全国の競馬ファンも相当苦しんでいる様子が伺えますね。

 

それでは今日のところは、ここまで。

また週明けにブログアップします。