MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

戦略と戦術 その② 的中率と回収率について

今日は的中率と回収率について、少しだけ思うところを書いてみようと思います(これについては書き出すと長くなりすぎるので、出来るだけ手短にします)。

 

的中率と回収率、どちらが重要なのか? これは競馬をやる人間にとっての永遠のテーマであるように思います。的中率を上げようと思えば回収率が下がり、回収率を上げようと思えば的中率が下がる、まあ競馬をやる人には釈迦に説法的な話で、お互い相反する関係だからですね。

 

独身の頃の私は、3連単馬券ばかり買っていました。何と言っても3連単の魅力はその一発の破壊力に尽き、高額的中の快感を脳が記憶してしまうためです。ただしどうしても的中率が下がるため、例えどれだけ多額に的中したとしても長い目で見ればその勝ち金を吐き出してしまう、それでもなお3連単馬券ばかりを追い続けていました。結局この頃の私は、回収率重視の考え方だったと思います。

 

現在の私のスタイルは、圧倒的に的中率を重視しています。決して回収率重視型を否定しているわけではありませんが、自分のメンタルや軍資金や馬券スタイルのことを考えると、的中率重視のほうが楽だからです。

 

競馬は的中しないと全く面白く感じません。人間って、そういうものだと思います。回収率重視の考え方は、その人間の感情に相反するものです。したがって相当メンタルの強い人か軍資金が多くある人でなければ、気持ちが折れてしまい続けられません。

 

3回に1回くらいの的中を目指し、4~5倍程度の馬券を取る、これが今の私のスタイルです。このスタイルを変えず、これから先もやっていこうと思います。ただ年金競馬を目指す私にとって、このままでいいのか?という不安は残りますが。

 

今日は、ここまでですね。