MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2021下半期重賞対決 26週目「GⅠ 有馬記念」の結果

こんばんは!本日2度目の更新となります。さて早速、本日行われた「GⅠ 有馬記念」の予想結果をお知らせする前に、お昼の更新の際に記述した「関わってはいけない上司」のことについて記述の追加をします。

 

まずこのブログを読んでいる方に伝えたいことは、私は仏教徒であるので基本的に「自因自果」という考え方をしています。「自因自果」という言葉の意味はザックリ言って「自分の蒔いた種が、自分に返ってくる」という意味で、別な言い方や汚い言い方では「自業自得」「身から出た錆」という言葉になります。ですので初め、私としては上司に対してもそのような考えを持ち接していました。ですが、その考えが間違いだったんですね。上司の態度に納得のいかない状態で約2年働いていたせいでストレスが増大し、心と身体の解離が起きてしまいました。私の場合、①全くやる気が起きない②職場に行きたくない③心臓の脈が飛ぶ④上司の姿を見ただけで気分が悪くなるまたは憎悪の気持ちが湧き出す⑤寝ても起きても職場のことを考えてしまうなどの症状が出てしまい、最後は退職まで考えました。まぁ、今となっては笑える自分(?)だったのですが、当時は相当に追い込まれていて、結果妻や上司の上司に迷惑をかけ、心療内科のドクターにもお世話になりました。職場のことを真っ先に考えていた当時の私にとって最悪の相性だったのが、無礼者で無能の現在の上司だった訳です。

「自因自果」という考えは人間にとって、大変重要な考え方です。ですが相手によって、この考えを変えなければならないということですね。最近になってようやくそのことを理解し、こちらがどのような形でそのような相手に改善を促したとしても、時間と労力の無駄で相手は変わらないのです(笑)。「出来ねえ奴は、何歳になっても出来ねぇ~」って誰かが言っていましたが、全くもってその通り!〇〇には、つける薬が無いんですよね。そういった上司との付き合い方、私が導き出した答えとは「無視はしないが、とにかく自ら関わりに行かない」「仕方なく関わるときは、関わる時間と労力を減らす」「宴会など、プライベートに近い付き合いは避ける」。他にもありますが、メインの考え方はこの3つ。心療内科ドクターの「職場異動」の助言を上司の上司に伝えて(診断書も含め、これが相当効いたようです)、現在の私の勤務状況は「定時出社、定時退社」「残業ゼロ」「100%の休憩時間保証」になっています。私の場合、上司の上司がある程度しっかりした方だったので救われましたが、現在においても上司を野放しにしていることについては大変ガッカリしています。まぁ、その程度の企業体(会社)ってことだと私は思っており、もう一切職場に期待することは止めようと決めました。

 

因みに私の上司は、以下のような人間です。このブログを読んでいる方、こういう人には出来るだけ関わらないほうがいいです。自分の身をまもるのは自分であり、逃げたとしても弱虫ではありません。相手が〇〇で無能で、無礼者なのです。万が一、こういった人間と関わることは、人生において最大の時間と労力の無駄になるということを頭の片隅に入れておいてください。

①とにかくすぐマウンティングしたがり、自分を大きく見せようとする

②相手の話を聞いている途中で(聞いているふりをして)、自分のことばかり言いだす

③とにかく自分主義で八方美人。相手の気持ちなど考えず、自分より目上の人間に媚びへつらう

④部下への悪口や陰口が多く、責められると責任転嫁する言い方が多い

⑤無能且つ人望や人徳が無いにも関わらず、役職についている自分を偉いと思っている

などまだまだありますが、この5つが大きいです。これだけ見ても、もう上司とは言えないですね(笑)。上司部下の関係でなくても、こういった人との付き合い方は考えたほうがいいと断言します。

 

さて書き出せばきりがなく、中途半端な感じですが、本日行われた「GⅠ 有馬記念」の結果に移ります。また機会があれば私の現状について、これからも皆様にお知らせしますね。

 

 

【よしよし氏の感想】 予想 3連複Box⑤⑦⑨⑩⑪ →結果 3連複⑤⑦⑩ 的中! 14.4倍

エフフォーリア、強いですね。来年は、エフフォーリアの年になりそうですね。

 

【やう氏の感想】 予想 ⑩エフフォーリアの単勝 →結果1着 的中! 2.1倍

エフフォーリア、強かったですね。位置取りなど、横山武史騎手、流石の騎乗でした。タイトルホルダーが内枠だったら、どうなっていたのでしょうか? この2頭は来年の古馬戦で活躍しそうですね。

 

【クリーク氏の感想】 予想 ②パンサラッサの単勝 →結果13着

パンサラッサにはもっと離しての大逃げを期待したのですが、ちょっと中途半端な逃げでした。まともな力勝負をしたら勝てませんね。

 

【MFWの感想】 予想 ワイド⑦-⑯ →結果 ワイド⑤-⑩、⑦-⑩、⑤-⑦

やはり逃げ馬にとって、大外枠は辛かったですね。でも5着は大健闘でした。いいレースを観ることが出来て、良かったです。

 

f:id:MFW:20211226154325p:plain

 

以上、「GⅠ 有馬記念」の結果報告でした。よしよし氏、やう氏、おめでとうございます。私は明後日のホープフルステークスで巻き返したいと思っています。

 

それでは、今の時間はここまで。

また明日にでもブログアップしますね。

では、ばい、なら!