MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決 18週目「GⅠ天皇賞(春)」の結果と 5/2(土曜日)および 5/3(日曜日)の戦い

お早うございます。今日は火曜日。本来であれば昨日ブログアップする予定だったんですが、身体の調子が悪く今朝のブログアップとなります。

 

今日は端午の節句(こどもの日)です。考えてみれば子供たちの幼少時、この日に人でごった返している場所によく行きました。遊園地などは遊具に乗る時間よりも待つ時間のほうが長く、それでも子供たちの笑顔のため頑張っていたような気がします。今年は新型コロナの影響で外出する家族も少ないと思いますが、今はお父さんお母さんに少し休んでもらい、ウィルスの影響が出なくなった時点でいっぱい遊んでもらうといいですね。

 

それでは「GⅠ天皇賞(春)」の結果です。以下のようになりました。

 

【よしよし氏の感想】 予想 3連複ボックス ①②④⑤⑦⑧⑭ →結果 3連複⑤⑥⑭

フィエールマン、強かったですね。スティッフェリオ、抑えてられませんでしたね。キセキ、いい感じだったのですが、力落ちてますかね。

 

【やう氏の感想】 予想馬⑭フィエールマンの単勝 →結果1着 的中! 2.0倍

最後はかなり際どかったですが、何とか差し切ってくれて良かったです。フィエールマン盤石かと思いましたが、凄まじい接戦でした。


【クリーク氏の感想】 予想馬⑧キセキの複勝 →結果6着

キセキは好スタートを切って途中から楽な感じで逃げれたのですが、直線ではパタリと止まってしまいました。敗因はよくわかりません。


【MFWの感想】 予想 3連単軸2頭マルチ ③-⑭-①⑤⑦⑧ →結果 3連単⑭→⑥→⑤

 軸馬の1頭トーセンカンビーナは、追い込み脚質にしても最後4コーナーではもう少し前にいたほうがいいと思いました。勝ったフィエールマンは流石ですね。馬も騎手も素晴らしかったですね。

 

f:id:MFW:20200503161108p:plain

 

やう氏、ビシッ!と決めましたね。単勝が2.0倍になったことから、おそらく⑭フィエールマンは堅いだろうと思ってはいましたが、連覇はなかなか出来ることではありません。見ごたえがあった天皇賞(春)でした。

 

続いて今週から始めた「リハビリレース」の結果です。

 

【リハビリレース】

①出来るだけ短距離、多頭数、午後のレースに限定し、1日2レース購入する。
②◎軸馬1頭、▲対抗馬2頭の予告をする。
③3列目は15番人気まで、すべて購入する。購入する買い目は、25通りである。


5/2(土曜日)
14:15 福島09レース ◎軸馬 ハナブショウ 斎藤新 Bランク ダ1150m 16頭
           ▲対抗馬 アポロアミ    菅原明良
           ▲対抗馬 サウンドカナロア 川又賢治

【結果】1着~3着まで赤太字、4着5着を青太字表記。「1着→2着→3着」の順に、「▲→◎→▲」の決着。払い戻しは、2600円でした。ほぼ元返しのレースでしたね。

【考察】このレースはまあまあ自信のあるレースでしたが、まさか選んだ3頭で決まるとは思っていませんでした。ゴール手前でアポロアミが差してきて3着になりましたが、差されたアメリカズハートが11番人気だったので、実は差されなかったほうが配当的には良かった。予想的中は嬉しかったのですが、微妙な嬉しさでしたね。


16:25 東京12レース ◎軸馬 ニシノコトダマ 石川裕紀人 Cランク ダ1300m 16頭
           ▲対抗馬 クーリュ    田辺裕信
           ▲対抗馬 ポップシンガー 北村宏司

【結果】1着~3着まで赤太字、4着5着を青太字表記。「1着→2着→3着」の順に、「無印→◎→無印」の決着。払い戻しは、3570円でした。
【考察】このレースの軸馬についても、まあまあ自信がありました。しかし対抗馬のポップシンガーが痛恨の4着。この馬14番人気だっただけに、是非とも前を捉え、3着になって欲しかった。的中なら万馬券だっただけに、大変惜しかったですね。

 


5/3(日曜日)
13:35 福島08レース ◎軸馬 メイショウナスカ 秋山真一郎 Sランク 芝1200m 16頭
           ▲対抗馬 ドクターデューン  山田敬士
           ▲対抗馬 メイショウラバンド 菱田裕二

【結果】1着~3着まで赤太字、4着5着を青太字表記。「1着→2着→3着」の順に、「無印→無印→無印」の決着。払い戻しは、69010円でした。
【考察】軸馬メイショウナスカは、スタート後は後方から。追い込み脚質なので位置取りとしてはまあまあかと思いましたが、3コーナー付近からも上がって行かず、4コーナーの大外分回し。直線の短い福島でこれをやられたら、勝つものも勝てませんね。最後は目いっぱい追っていましたが、結果は8着。Sランクの馬だっただけに3着は堅いと思っていたのですが、全く駄目でした。う~ん、どうも秋山騎手とは相性が悪い感じがします。


16:25 京都12レース ◎軸馬 ヒルノサルバドール 横山典弘 Cランク ダ1400m 16頭
           ▲対抗馬 クライシス 岩田望来
           ▲対抗馬 ヒラソール 荻野極

【結果】1着~3着まで赤太字、4着5着を青太字表記。「1着→2着→3着」の順に、「▲→無印→無印」の決着。払い戻しは、6790円でした。
【考察】軸馬ヒルノサルバドールはスタートをしっかり出て、得意の先行策でした。今回は横山騎手も先行してくれたので結果として4着だったのですが、十分に馬の力を出し切ってくれたのでこの結果には満足しています。欲を言うならテンのスピードを生かして逃げ切ってくれれば、もっと私的には満足しましたが仕方がないですね。

 

今回のリハビリレースは1勝3敗(収支:¥-7400)でした。また今週末頑張ろうと思います。でも一日に2レースも出来たので、少しだけ気分は良かったです。

 

それでは、今日はここまでとします。

また週末にブログアップします。

では、ばい、なら。