MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2/29(土曜日)および 3/1(月曜日)の戦い

お早うございます。今日は月曜日。なので昨日と一昨日の「新・一日一善レース」の結果を報告します。

 

久しぶりに土曜と日曜の競馬はドキドキしました。何せ3連単なんて買うのは久しぶりなので、倍率ってこんなにつくんだ、、、って改めて思いましたね。その分的中率は悪いのですが、自分の買い目の中に100万馬券があるのってホント夢があります。あとは準備資金との闘いですね。娘にも「当たったら、お小遣いあげるよ」って言ったら凄く喜んでいました。

 

さて「新・一日一善レース」。結果は以下です。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる。

2/29(土曜日)
16:00 中京12レース ◎軸馬 サトノコメット 菱田裕二 Bランク 芝1400m 18頭
           ▲対抗馬 ダンシングチコ   丸田恭介
           ▲対抗馬 モズレジーナ    鮫島良太
           △対抗馬 タガノカルラ    川又賢治
           △対抗馬 トロシュナ     藤岡康太
           △対抗馬 フェスタマドンナ  岩田望来
           ☆3列目 ジャッキー     荻野極
           ☆3列目 メイショウタオヤカ 団野大成
           ☆3列目 リーゼントアイリス 柴山雄一
           ☆3列目 ロードイヒラニ   中井裕二

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「無印→無印→▲(→△→☆)」の決着。3連単の配当は、1830130円でした。もちろん、不的中。

【考察】軸馬サトノコメットは、7枠15番の2番人気でスタートも良く好位追走で余裕がある感じでしたが、開幕週の馬場で前が止まらず、直線伸びるも前を捕まえきれず1着と差の無い6着入線でした。ただ、走りは悪く無かったと思います。払い戻しについては「14番人気→13番人気→4番人気」の決着になったので、18301.3倍の高配当(100万馬券)でした。3連単の威力を、まざまざと見せつけられたレースでしたね。


3/1(日曜日)
15:25 中京11レース ◎軸馬 タイセイアベニール 西村淳也 Cランク 芝1200m 18頭
           ▲対抗馬 エンゲージリング  菱田裕二
           ▲対抗馬 ビリーバー     杉原誠人
           △対抗馬 ニシノキントウン  柴山雄一
           △対抗馬 ヒルノマゼラン   古川吉洋
           △対抗馬 ラベンダーヴァレイ 岩田望来
           ☆3列目 アリンナ      斎藤新
           ☆3列目 タイキサターン   鮫島良太
           ☆3列目 タマモメイトウ   藤岡康太
           ☆3列目 メイショウカリン  鮫島克駿

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「◎→無印→▲(→△→無印)」の決着。3連単の配当は、120410円でした。一瞬当たったか?と思いましたが、不的中でした(悲)。

【考察】軸馬タイセイアベニールは8枠17番でスタートも良く、道中は外目の好位追走で、直線に入ると一瞬の脚を生かし力強く抜けて1着になりました。ゴール板通過後にビリーバーの馬影も視野に入ったので「ヨッシャ!」と思いましたが、まさかの2着が7枠14番人気の馬だったので不的中に、、、。倍率も1204.1倍の10万馬券だっただけに、ホント痛かったですね。

 

取りあえず、今週の結果は2レース共に外れ。でも何となく感じは掴んだかな?って思い、確実にここ1~2週で当たる予感がします。それまで我慢ですね。

 

  【「新・一日一善レース」 的中率および回収率 】 2020.03.01 現在
軸馬1着→ 1回
  2着→ 0回
  3着→ 0回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:50.0%
  4着→ 0回
  5着→ 0回
  着外→ 1回
  3連単的中率 2戦0勝16敗 0.00%
  3連単回収率 買い目48点 日数2日目 回収0.00倍 0.00%

 

それでは今日はここまで。

また明日、昨日の重賞対決の結果をブログアップします。

では、バイ、ナラ!