MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決 13週目「GⅠ高松宮記念」の結果と 3/28(土曜日)および 3/29(日曜日)の戦い

こんばんは! 今日は月曜日。なので昨日行われた「GⅠ高松宮記念」の4人の対決の結果と、一昨日の「新・一日一善レース」の結果を報告します。

 

昨日は関東地方では、まあまあの降雪があったんですね。北海道ではこの時期でも降雪は普通ですが、まさかこの時期関東地方に降るとは思いませんでした。おかげで私の「新・一日一善レース」も開催が延期され、昨日はどちらかと言えば暇な休日でした。そんな中、娘が「温泉に行こう!」と私を誘ってくれたので、近場の温泉に行ってきました。ゆっくりとつかり過ぎてややのぼせ気味になったので、私の方が先に上がり待ち合わせの休憩所で待っていると、しばらくしてから娘も上がってきたようで「アイスが食べたい!」と言うのでご馳走しました。その後娘は再びサウナに入りに行きましたが、私の方は完全にグロッキー状態。やはり若いって、素晴らしいですね。あっ、娘は今年二十歳になるので、当然一緒には入っていません。誤解の無いよう、お願いします。

 

さて、昨日行われた「GⅠ高松宮記念」。結果は以下です。

 

【よしよし氏の感想】 予想 馬番連勝 ⑥-⑧ →結果 馬番連勝 ⑧-⑯

重馬場で前残りになりましたね。力的には⑧が一番でしたが、運がありませんでしたね。


【やう氏の感想】 予想馬⑨タワーオブロンドンの単勝 →結果12着

難しい競馬でしたね。不良馬場の影響は大きかったです。あとタワーオブロンドンが、まさか一番人気になるとは。ここまでオッズが変動することも予想出来ませんでした。次また頑張ります。


【クリーク氏の感想】 予想馬⑫セイウンコウセイの複勝 →結果7着

この馬の競馬はできたと思いますので、これで負けたら仕方ありません。


【MFWの感想】 予想 枠番連勝 5⃣-5⃣ 7⃣ →結果 枠番連勝 4⃣-8⃣

今回は枠すらかすりもしなかったので、完全に完敗です。やはり不良馬場の影響は大きかったですね。

 

f:id:MFW:20200329173128p:plain

 

春最初のGⅠレース。何とか当てたかったですが、本当に難しかったです。それと降着もあって、1位入線の馬が4位降着になる大波乱。クリノガウディの馬券を持っていた人は、ホント悔しかったでしょうね。

 

続いて「新・一日一善レース」の報告です。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる(2020.03.28からは「◎-▲-無」の組み合わせになります)。

3/28(土曜日)
16:25 中山12レース ◎軸馬 ピナクルズ    柴田善臣 Cランク ダ1200m 16頭
           ▲対抗馬 コウギョウブライト 木幡巧也
           ▲対抗馬 メールデゾレ    武藤雅
           △対抗馬 クーリュ      田辺裕信
           △対抗馬 ショーテンシ    横山武史
           △対抗馬 スナークスター   石橋脩
           ☆3列目 オルクリスト    横山典弘
           ☆3列目 ステラルーチェ   武士沢友治
           ☆3列目 ダノンチャンス   津村明秀
           ☆3列目 ベアクアウフ    勝浦正樹
            3列目 ナイスドゥ     木幡育也
            3列目 ブラックアウト   藤田菜七子
            3列目 フレッシビレ    横山和生
            3列目 レイデマー     江田照男

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「△→☆→▲(→無印→△)」の決着。3連単の配当は、22310円でした。軸馬ピナクルズは15着。頑張ってこの結果なら、仕方がないですね。
【考察】軸馬ピナクルズは、スタートはまあまあ。しかし追走に苦労しながらの先行でした。4コーナー手前では騎手の腕も動いており、インから伸びなかったので完全に力負けかと思われました。騎手は柴田善臣先生であり、先生は中山ダ1200mを得意とする騎手だけに、先生が乗ってこの結果なら致し方がありません。3連単の配当も安かったので、あまりショックではありませんでしたね。

3/29(日曜日)
14:50 中山10レース ◎ビリーバー     大野拓弥 Bランク 芝1200m 16頭
           ▲対抗馬 タケショウベスト  木幡巧也
           ▲対抗馬 ホープフルサイン  丹内祐次
           △対抗馬 ニシノキントウン  内田博幸
           △対抗馬 ブライティアレディ 柴田善臣
           △対抗馬 メイショウキョウジ 石橋脩
           ☆3列目 ダイトウキョウ   吉田豊
           ☆3列目 ナンヨーアミーコ  武藤雅
           ☆3列目 ニシオボヌール   鮫島克駿
           ☆3列目 ワールドフォーラブ 津村明秀
            3列目 アンブロジオ    宮崎北斗
            3列目 スリーケープマンボ 松田大作
            3列目 ブリッツアウェイ  石川裕紀人
            3列目 メイショウカリン  横山武史

【結果と考察】このレースは降雪のため中止、31日(火曜日)の代替競馬となりました。なお31日の代替競馬では同レースに出走馬の一部入れ替えがあるため、このレースの予想は完全に度外視します。

 

【「新・一日一善レース」 的中率および回収率 】 2020.03.29 現在
軸馬1着→ 3回
  2着→ 0回
  3着→ 0回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:33.3%
  4着→ 0回
  5着→ 1回
  着外→ 5回
  3連単的中率 9戦0勝9敗 0.00%
  3連単回収率 買い目48点 日数9日目 回収0.00倍 0.00%
  収支:¥-43200(9戦の3連単配当合計:¥3734230 1レース平均:¥414914)

 

【各印の累計(予想のみですが、3/8中京12レースの結果も含めています)】

3着以内を表記 試行回数 10回
◎軸馬→  4回
▲対抗馬→ 8回
△対抗馬→ 7回
☆3列目→ 5回
無印→  6回

 

【騎手と人気、および的中印と払戻し(1着→2着→3着で表記)】2回以上、穴を開けた騎手は青太字表記
2/29(土曜日)柴田大知⑭→吉田隼人⑬→丸田恭介④  「無→無→▲」1830130円
3/01(日曜日)西村淳也①→西田雄一郎杉原誠人③ 「◎→無→▲」120410円
3/07(土曜日)荻野極①→武豊④→幸英明⑦      「◎→△→☆」9620円
3/08(日曜日)荻野極②→菱田裕二⑨→藤岡康太①   「▲→△→◎」66090円*予想のみ
3/14(土曜日)内田博幸⑫→吉田豊⑥→Cルメール①  「☆→無→△」228000円
3/15(日曜日)武士沢友治⑬→畑端省吾⑥→西田雄一郎「無→▲→☆」994270円
3/20(金曜日)川田将雅③→松山弘平①→福永祐一⑦  「△→▲→☆」33840円
3/21(土曜日)川田将雅①→和田竜二⑤→中井裕二⑩  「◎→▲→△」33560円
3/22(日曜日)江田照男⑨→吉田豊②→石川裕紀人⑩  「無→△→▲」462090円

3/28(土曜日)石橋脩④→横山典弘⑤→木幡巧也③   「△→☆→▲」22310円

 

 

以上が昨日、および一昨日のレース結果の報告です。

明日は代替競馬があるので、昼休みにでも少し馬券を買ってみようと思っています。

ホント、こういうときって仕事が邪魔ですよね。

 

それでは、今日のところはここまで。

また週末にブログアップします。

では、ばい、なら!