MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決 11週目「GⅡフィリーズレビュー」の結果と 3/14(土曜日)および 3/15(日曜日)の戦い

こんばんは! 今日は月曜日。ですので昨日行われた重賞対決「GⅡフィリーズレビュー」の結果、および昨日と一昨日の「新・一日一善レース」の結果をまとめて報告します。

 

 昨日、家のボイラー(給湯兼風呂用)から水がしたたり落ちているのを発見! どうやら熱窯に巻かれている水道管が、腐食しているのだと思われます。私の家のボイラーは、現在3台目。約10年に一度、決まって冬に壊れますね。昨夜は少し危ないと思いつつシャワーを浴びましたが、今日は浴びることが出来ないようです(修理の人に言われたらしい)。まさかこの寒空に水浴びは出来ないので、今晩は温泉にでも行ってこようかな? それとも明日には4台目となる新品のボイラーが来るので、多少バッチイですが今日はシャワーを我慢しようかな? 2択に迫られていますが、皆さんならどうしますか?(笑)。

 

さて、まずは重賞対決の予想結果を以下に記します。

 

【よしよし氏の感想】 予想馬⑩ヴァラークラウンの複勝 →結果18着

完全に力不足でしたね。距離も長いみたいでした。残念です。

 

【やう氏の感想】 予想馬⑪ケープコッドの単勝 →結果8着

ケープコッドは前目につけ、外々を回り伸びませんでした。混戦で当てれず、残念です。


【クリーク氏の感想】 予想馬⑭アヌラーダプラの複勝 →結果9着

アヌラーダプラは、全く見せば無く終わってしまいました。今日は難解な一戦でしたね。


【MFWの感想】 予想 枠番連勝 4⃣- 2⃣ 5⃣ →結果 枠番連勝 3⃣-4⃣

軸馬4枠の馬(ヤマカツマーメイド)を軸馬にしたので直線半ばでは的中したかと思ったんですが、まさか3枠の馬に差されるとは思いませんでした。ただ1番人気のカリオストロ複勝を外したことには、自分の予想が合っていたと思いましたね。

 

f:id:MFW:20200315171342p:plain

 

う~ん、なかなか当たりませんね。私とやう氏においては、未だに的中ゼロです。何とかしなければ、再来週から始まるGⅠレースの資金が無くなってしまいますね。こう見ると、やはりメインレースは難解だということがわかります。

 

続いて、「新・一日一善レース」の報告です。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる。

 

3/14(土曜日)
15:10 中山10レース ◎軸馬 シセイタイガ 三浦皇成 Bランク 芝1200m 16頭
           ▲対抗馬 グラナタス     Mデムーロ
           ▲対抗馬 ショウナンマッシブ 大野拓弥
           △対抗馬 キタイ       横山典弘
           △対抗馬 フォッサマグナ   Cルメール
           △対抗馬 マイネルアルケミー 丹内祐次
           ☆3列目 リノワールド    嶋田純次
           ☆3列目 ライバーバード   石橋脩
           ☆3列目 レストンベ     内田博幸
           ☆3列目 ウインオルビット  黛弘人
【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「☆→無印→△(→無印→▲)」の決着。3連単の配当は、228000円でした。ルメール騎手騎乗のフォッサマグナ単勝1倍台の馬でギリ3着は確保しましたが、私としては3着でも上出来の結果だったと思います。何故こんなにオッズが被ったかはわかりませんが、この馬は大跳びの馬なので中山の短距離には絶対合わないと思っていました。まあそういう私の軸馬も8着だったので、あまり大層なことは言えませんがね。
【考察】軸馬シセイタイガはスタートは普通でしたが、二の足が遅いように感じました。やはり重馬場+降雪の影響があったのかな、と思いましたね。道中は後方での追走に苦労しているように見えました。それでも4コーナーでは追い上げ、直線は外に出していい脚で上がって来ましたが、最後は力尽きたように思います。今日は不良に近いくらいの重馬場だったので、再度良馬場での勝負に期待したいです。

 

3/15(日曜日)
16:25 中山12レース ◎軸馬 トウカイパシオン 江田照男 Bランク ダ1200m 16頭
           ▲対抗馬 イナズママンボ   津村明秀
           ▲対抗馬 サンマルベスト   畑端省吾
           △対抗馬 アメリカンツイスト 北村宏司
           △対抗馬 シルバーストーン  丸田恭介
           △対抗馬 スマートマルシェ  大野拓弥
           ☆3列目 カシノブレンド   西田雄一郎
           ☆3列目 トッカータ     武藤雅
           ☆3列目 ホウオウジャッジ  野中悠太郎
           ☆3列目 ロマンチスト    Lヒューイットソン
【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「無印→▲→☆(→無印→▲)」の決着。3連単の配当は、994270円でした。土曜日に続き、2日連続の10万馬券の配当。どちらかでも当てていれば、だいぶ楽になったんですがね。
【考察】軸馬トウカイパシオンはスタートソコソコで、3番手から途中でハナに立ちレースを進めました。4コーナーの手ごたえも良く直線の伸びも悪く無かったのですが、それ以上に後ろから来た馬たちの伸びが凄かったです。結果は6着。体重の+12キロが響いたのかもしれません。ただ悪い競馬では無かったので、次回も狙うことができると思います。

【「新・一日一善レース」 的中率および回収率 】 2020.03.15 現在
軸馬1着→ 2回
  2着→ 0回
  3着→ 0回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:40.0%
  4着→ 0回
  5着→ 0回
  着外→ 3回
  3連単的中率 5戦0勝5敗 0.00%
  3連単回収率 買い目48点 日数5日目 回収0.00倍 0.00%
  収支:¥-24000(5戦の3連単配当合計:¥3182430 1レース平均:¥636486)

【各印の累計(予想のみですが、3/8中京12レースの結果も含めています)】
試行回数 6回 3着以内を表記
◎軸馬→  3回
▲対抗馬→ 4回
△対抗馬→ 3回
☆3列目→ 3回
無印→  5回

【騎手と人気(1着→2着→3着で表記)】2回以上、穴を開けた騎手は青太字表記

2/29(土曜日)柴田大知⑭→吉田隼人⑬→丸田恭介

3/01(日曜日)西村淳也①→西田雄一郎杉原誠人

3/07(土曜日)荻野極①→武豊④→幸英明

3/08(日曜日)荻野極②→菱田裕二⑨→藤岡康太

3/14(土曜日)内田博幸⑫→吉田豊⑥→Cルメール

3/15(日曜日)武士沢友治⑬→畑端省吾⑥→西田雄一郎

 

以上、昨日と一昨日の報告を終わりますが、やはりなかなか3連単って当たらないですね。ただ1レース平均636486円の払い出しは、大きな魅力です。

 

それでは、今日のところはここまで。

また週末にブログアップします。

では、バイ、ナラ!