MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

3/7(土曜日)および 3/8(日曜日)の「新・一日一善レース」

こんにちは! 今日は金曜日。本来であれば昨日、今週末の予想についてブログアップしたかったのですが、昨夜は不毛な会議に出席し帰宅が遅くなったので今日の記述になります。

 

今日は有給休暇を取って、お袋の認知症検査の付き添いです。天気は大変いいですね。ただそのためか、雪が解けて足元がグチャグチャです。転ばれたら困るので、今日もお袋と手をつないで駐車場から病院への道を歩きました。相変わらずガサガサの手でしたね。あと何年、こうしていられるのでしょうね。

 

さて、明日と明後日の「新・一日一善レース」。以下のように予想しました。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる。

 

3/7(土曜日)

16:10 阪神12レース ◎軸馬 ヒラソール 荻野極 Cランク ダ1400m 16頭

           ▲対抗馬 スズカゴーディー  田辺裕信

           ▲対抗馬 ビッグデータ    福永祐一

           △対抗馬 アスクハードスパン 武豊

           △対抗馬 シティーポップ   北村友一

           △対抗馬 リトルモンスター  Mデムーロ

           ☆3列目 サトノゲイル    幸英明

           ☆3列目 ショウナンアンビル 池添謙一

           ☆3列目 ホッコーライデン  松田大作

           ☆3列目 メイショウジーク  古川吉洋

 

3/8(日曜日)

14:15 中京09レース ◎軸馬 シエルブラン 斎藤新 Aランク 芝1200m 18頭

           ▲対抗馬 アングルティール  鮫島克駿

           ▲対抗馬 クルークヴァール  岩田望来

           △対抗馬 ヴィクトリアポデル 酒井学

           △対抗馬 シェヴェルニー   城戸義政

           △対抗馬 スティルネス    吉田隼人

           ☆3列目 エピックガール   藤岡康太

           ☆3列目 キルロード     横山武史

           ☆3列目 シトラスノキセキ  西村淳也

           ☆3列目 タニノミッション  Mデムーロ

 

以上ですが、今週は多頭数のレースにおいて特に「これだ!」って思う馬はいませんでしたね。しいて言えば、土曜中京11レースのキャスパリーグは鉄板!だと思ったのですが、惜しいレースが続きすぎて疲労が溜まっているのではないか?と考え、このレースは今週の予想には入れませんでした。この選択がどう出るかは、神のみぞ知るって感じですね。

 

それでは、今日のところはここまで。

また明日、重賞対決のブログを掲載します。

では、バイ、ナラ!