MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決 16週目「GⅠ皐月賞」の結果と 4/18(土曜日)および 4/19(日曜日)の戦い

お晩でございます。今日は月曜日。なので昨日の「GⅠ皐月賞」の結果と、土曜日曜の「新・一日一善レース」の結果を報告します。

 

 ここ数年、私の起床時間は5:00頃です。今の時期はいいですね。昨日も早朝から晴れだったので、その時間に外に出て春の良い空気を吸い込みました。その後少し家の巡りの散歩をしたんですが、大変気持ちよかったです。もう少ししたら桜が咲く時期に入るので、桜を見ながらの散歩もいいかなと思います。犬でもいれば一緒に歩けるのですが、我が家には犬が苦手な人もいるのでそれは無理。仕方がないから、一人で散歩ですね。

 

さて、昨日行われた「GⅠ皐月賞」。結果はどうだったでしょうか?

 

【よしよし氏の感想】 予想 馬連⑤-⑦ ワイド②-⑤ →結果 馬連①-⑦ ワイド①-⑦、①-⑯、⑦-⑯

コントレイル、強かったね。サリオスも強いので、ダービーどちらが勝つか分かりませんね。


【やう氏の感想】 予想馬⑤サトノフラッグの単勝 →結果5着

上位2頭の強さが際立つレースでした。ちょっと他の馬がダービーで勝つ姿が想像出来ないくらい強かったです。また次、頑張りたいです。


【クリーク氏の感想】 予想馬⑤サトノフラッグの複勝 →結果5着

サトノフラッグは直線向いたときには良さそうに思ったのですが、イマイチ伸び切れませんでした。


【MFWの感想】 予想 枠番連勝 1⃣ー6⃣8⃣ →結果 枠番連勝 1⃣-4⃣

軸枠は当たっていたんですが、相手枠で外しました。例えワイドで買っていても外したと思うので、完敗ですね。それにしてもこの2頭、これから先大変楽しみです。

 

f:id:MFW:20200419172837p:plain


今回も全員が外れになりました。やはりルメール騎手が複勝に絡まないと、なかなか当たりませんね。私もそうですが、ルメール騎手への信頼は競馬ファンなら絶大なので、この結果は仕方がないですね。また来週から仕切り直しです。

 

続いて、「新・一日一善レース」の結果です。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる(2020.03.28からは「◎-▲-無」の組み合わせになります)。

⑥「◎-▲-△」および「◎-▲-無印」で勝負する(2020.04.18から)。△の馬は3頭中2頭を選択し、無印の馬は4頭中3頭を選択する。つまり「△、無印」の馬7頭から5頭を選び、「◎-▲」と組み合わせて、3連単2頭軸マルチ30通り×2=6000円で勝負する!

4/18(土曜日)
14:50 阪神10レース ◎軸馬 ロードラズライト 田中健 Cランク ダ1200m 16頭
           ▲対抗馬 テルモードーサ   岩田望来
           ▲対抗馬 メイショウミライ  石橋脩
        購入→△対抗馬 ヴォーガ      松田大作
        購入→△対抗馬 サーティグランド  水口優也
           △対抗馬 ヘリオス      川須栄彦
           ☆3列目 サトノギャロス   川島信二
           ☆3列目 ショウナンカイドウ 国分恭介
           ☆3列目 スマートアルタイル 浜中俊
           ☆3列目 ツウカイウイング  松若風馬
            3列目 カレンガリアード  藤井勘一郎
         購入→3列目 ゲキリン      藤懸貴志
         購入→3列目 スリーランディア  古川吉洋
         購入→3列目 タガノジーニアス  大野拓弥

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「△→▲→☆(→☆→△)」の決着。3連単の配当は、13010円でした。軸馬ロードラズライトは4番人気ながら14着。大きく外してしまいました(泣)。
【考察】軸馬ロードラズライトはスタート良く飛び出し、2~3番手の内に付け先行しました。ただその手ごたえが4コーナーですでに怪しく、直線半ばで失速し後ろの馬たちに差されました。馬場の問題もあったと思うのですが、ちょっと負けすぎ。次は購入するかどうか迷います。払い戻しは平凡で、ほぼ人気通りに決まったレースでしたね。

 


4/19(日曜日)
13:05 福島07レース ◎軸馬 アレス    横山武史 Bランク 芝1200m 16頭
           ▲対抗馬 グッドワード    荻野極
           ▲対抗馬 ベルダニューブ   団野大成
        購入→△対抗馬 ニシノコデマリ   丹内祐次
        購入→△対抗馬 ミッキーパパイア  菊沢一樹
           △対抗馬 ロカマドール    菅原明良
           ☆3列目 シェヴェルニー   杉原誠人
           ☆3列目 ピュアドリーマー  城戸義政
           ☆3列目 プリヴェット    吉田隼人
           ☆3列目 モンテルース    鮫島克駿
            3列目 アリストライン   亀田温心
         購入→3列目 オメガハートクイン 西村淳也
         購入→3列目 ゴールドタンバリン 斎藤新
         購入→3列目 ダンスロマネスク  勝浦正樹

 【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「◎→△→☆(→無印→△)」の決着。3連単の配当は、30500円でした。軸馬は的中したんですが、▲の馬が絡まずに外れ! 払い戻しもまあまあだっただけに当てたかったですね。
【考察】軸馬アレスは、スタートはまあまあ。道中は中段後方を追走し、4コーナー手前から捲るように上がっていき、直線先頭に立つとそのまま後続を突き放しました。相当強い競馬だったと思います。おそらくひとつ上の階級に上がっても、みじめな競馬はしないと思われます。今日は横山武史騎手の乗り方も抜群でした。ただし馬券は外れ。早く当てたいんですがね、、、。

 

 【「新・一日一善レース」 的中率および回収率 】 2020.04.19 現在
軸馬1着→ 7回
  2着→ 0回
  3着→ 0回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:43.8%
  4着→ 0回
  5着→ 2回
  着外→ 7回
  3連単的中率 16戦0勝16敗 0.00%
  3連単回収率 買い目48~60点 日数15日目(16レース実施) 回収0.00倍 0.00%
  収支:¥-79200(16戦の3連単配当合計:¥4206430 1レース平均:¥265621)


【各印の累計(予想のみですが、3/8中京12レースの結果も含めています)】
3着以内を表記 試行回数 17回
◎軸馬→  8回
▲対抗馬→ 12回
△対抗馬→ 13回
☆3列目→ 9回
無印→  9回


【騎手と人気、および的中印と払戻し(1着→2着→3着で表記)】2回以上、穴を開けた騎手は青太字表記
2/29(土曜日)柴田大知⑭→吉田隼人⑬→丸田恭介④    「無→無→▲」1830130円
3/01(日曜日)西村淳也①→西田雄一郎杉原誠人③   「◎→無→▲」120410円
3/07(土曜日)荻野極①→武豊④→幸英明⑦        「◎→△→☆」9620円
3/08(日曜日)荻野極②→菱田裕二⑨→藤岡康太①     「▲→△→◎」66090円*予想のみ
3/14(土曜日)内田博幸⑫→吉田豊⑥→Cルメール①    「☆→無→△」228000円
3/15(日曜日)武士沢友治⑬→畑端省吾⑥→西田雄一郎  「無→▲→☆」994270円
3/20(金曜日)川田将雅③→松山弘平①→福永祐一⑦    「△→▲→☆」33840円
3/21(土曜日)川田将雅①→和田竜二⑤→中井裕二⑩    「◎→▲→△」33560円
3/22(日曜日)江田照男⑨→吉田豊②→石川裕紀人⑩    「無→△→▲」462090円
3/28(土曜日)石橋脩④→横山典弘⑤→木幡巧也③     「△→☆→▲」22310円
4/04(土曜日)江田照男③→石川裕紀人⑤→秋山稔樹⑭   「◎→無→無」276340円
4/05(日曜日)松山弘平②→団野大成⑧→岩田望来④    「▲→無→☆」142480円
4/05(日曜日)松山弘平③→福永祐一②→Lヒューイットソン⑤「▲→△→△」21470円
4/11(土曜日)吉田隼人①→柴山雄一④→斎藤新③     「◎→△→▲」7290円
4/12(日曜日)荻野極①→丹内祐次田中健④      「◎→△→☆」24620円

4/18(土曜日)川須栄彦①→石橋脩⑤→川島信二②     「△→▲→☆」13010円

4/19(日曜日)横山武史①→丹内祐次吉田隼人⑪    「◎→△→☆」30500円

 

結局昨日と一昨日も「新・一日一善レース」は的中しませんでした。マイナスもだんだん増えてきていますが、ここで諦める訳にはいきません。とにかく一矢報いたいですね。

 

それでは、今日のところはここまでとします。

また週末にブログアップする予定です。

では、ばい、なら!