MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決 14週目「GⅠ大阪杯」の結果と 4/4(土曜日)および 4/5(日曜日)の戦い

こんばんは! 今日は月曜日。なので昨日と一昨日の「新・一日一善レース」の結果報告と、昨日行われた「GⅠ大阪杯」の4人の予想結果をお知らせします。

 

新年度のスタートですね。私も長男が大学6年生になり、今年さえ頑張ればもう長男にかかる費用が無くなるので、職場で嫌な事があっても自分に鞭を入れて頑張ろうと今は思っています。それにしても教育費って高いですね。特に長男が大学に入ってから、飛ぶようにお金が無くなりました。息子は公立の大学に行っているのですが、それでも6年間で、学費55万円×6、家賃生活費10~12万円×12×6、一人暮らしの初期費用100万円、その他雑費100万円くらい、と考えれば卒業までに1300万円前後かかることがわかります。ましてや私立大学なら学費が高いので、それ以上。いやあ、何処の親も本当に大変だと思います。因みに、今年高校三年生になる次男には「無理して嫌な勉強はしなくてもいい。働いてもいいんだぞ!」って言い聞かせています(笑)。

 

さて、まずは「GⅠ大阪杯」の報告を。以下のようになりました。

 

【よしよし氏の感想】 予想馬⑧ダノンキングリーの単勝 →結果3着

ラッキーライラック、強かったですね。ダノンキングリーは少し力が足りなかったですね。この条件なら何回やってもラッキーライラックが勝ちそうですね。


【やう氏の感想】 予想馬④ワグネリアン単勝 →結果5着

上位人気で決まった固い結果となりました。最近は季節関係なく、牝馬が強いですね。また来週、頑張ります。


【クリーク氏の感想】 予想馬③ブラストワンピースの複勝 →結果7着

ブラストは内有利な馬場で、外を回してしまいダメでした。ラッキーライラックは覚醒してますね。


【MFWの感想】 予想 馬単(表裏) ⑤⇔⑧ →結果 馬単 ⑤→⑫

一瞬当たったか?と思ったんですが、ゴール手前でクロノジェネシスにダノンキングリーが差されてしまいダメでした(泣)。ここで的中して少し余裕を持ちたかったですが、やはりそう甘くは無いということですね。

 

f:id:MFW:20200405172758p:plain

 

今回は誰かが当たると思っていましたが、結局誰も的中しませんでした。皆さんいい予想をしていたと思ったのですが、大変残念です、、、。

 

続いて「新・一日一善レース」の報告です。

 

【一日一善レースの買い方:3連単バージョン】
①軸馬1頭を決め、2列目の馬を2頭、3列目の馬を4頭選出し、必ずマルチ馬券で購入する。購入点数は48点(48通り)になる!
②軸馬(◎)については、オッズや人気は気にしない。基本的に14頭以上のレース且つマイル以下のレースを予告対象にし、出来れば午後のレースを対象とする。
③2列目2頭(▲)の選出条件としては、従来から行ってきた「一日一善レース」の対抗馬5頭の中から必ず選出する。イメージとしては、購入するレースと同条件同距離において実績のある馬を対象にし、3回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選ぶ(選出外の3頭については、△で表記)。
④3列目4頭(☆)の選出条件としては、③の馬5頭から選ばず、残り8~10頭の中から必ず選出する。イメージとしては、まず15~16番人気になりそうな馬は対象外にして考え、4頭中の3頭に対しては5~6回に1回くらいなら3着までに入りそうな馬を選び、残り1頭については10回くらい走れば3着が1回あるかな?程度の馬を選ぶ。またこの3列目は、2列目以上に騎手の腕が物をいうので、騎手で選ぶことも良しとする。
⑤的中率は5%程度と思われるので、的中率を気にしても仕方がない。的中すれば万馬券~100万馬券になると思われるので、回収率で勝負する! 的中は「◎-▲-☆」の組み合わせのみになる(2020.03.28からは「◎-▲-無」の組み合わせになります)。

4/4(土曜日)
16:25 中山12レース ◎軸馬 トウカイパシオン 江田照男 Cランク ダ1200m 16頭
           ▲対抗馬 サンマルベスト   畑端省吾
           ▲対抗馬 ショウナンガナドル 三浦皇成
           △対抗馬 スズカユース    菊沢一樹
           △対抗馬 トモジャドット   津村明秀
           △対抗馬 ランパク      大野拓弥
           ☆3列目 エンシャントロア  Mデムーロ
           ☆3列目 カシノブレンド   西田雄一郎
           ☆3列目 グラスレオ     田辺裕信
           ☆3列目 シルバーストーン  丸田恭介
            3列目 ステイホット    Lヒューイットソン
            3列目 トッカータ     秋山稔樹
            3列目 ニシノコトダマ   石川裕紀人
            3列目 ポップシンガー   横山武史

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「◎→無印→無印(→▲→△)」の決着。3連単の配当は、276340円でした。軸馬トウカイパシオンは、3番人気ながら1位入線。3/15日にも軸馬にして、「次回も狙える!」とこのブログにも書き込んでいたので、1着の結果には満足しています。ただ不満なのは、馬券が当たらないことですね。今日は一瞬当たったか?と思ったのですが、ゴール手前でサンマルベストがトッカータに差されてしまい、馬券を逃しました(泣)。
【考察】軸馬トウカイパシオンはスタートを決め、持ち味のテンのスピードを生かし、楽々と逃げることに成功しました。元々スピードのある馬なので4コーナーでの江田騎手の手ごたえから、その時点で勝つことを確信。やはり自分の目に狂いは無かった、と思ったレースでした。ただし馬券は外れ! これを「予想上手の馬券下手」と言いますね(笑)。



4/5(日曜日)①
13:25 阪神07レース ◎軸馬 ピアシック     武豊 Cランク ダ1200m 16頭
           ▲対抗馬 アイアムハヤスギル  浜中俊
           ▲対抗馬 メイプルグレイト   松山弘平
           △対抗馬 ウラガーノ      太宰啓介
           △対抗馬 カーンテソーロ    和田竜二
           △対抗馬 リュウシンベガス   岩田康誠
           ☆3列目 サンビショップ    川島信二
           ☆3列目 バルコラベーロ    泉谷楓真
           ☆3列目 メイショウヒボタン  鮫島克駿
           ☆3列目 レッドシャーロット  岩田望来
            3列目 ウインクルチェリー  松若風馬
            3列目 オンリーワンスター  岩崎翼
            3列目 スターペスマリア   国分優作
            3列目 ライブリテックス   中井裕二

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「▲→無印→☆(→無印→☆)」の決着。3連単の配当は、142480円でした。軸馬ピアシックは1番人気でしたが、追い込み脚質のこの馬が1番人気になると思いませんでした。結果は7着。まあ仕方が無いですね。
【考察】軸馬ピアシックは、スタートはまあまあ。元々追い込み脚質なのでスタートはあまり気にしていませんでしたが、その後追走に苦労している感じでした。行きっぷりも悪く、直線である程度追い上げましたがやっとの7着。もっと思い切って下げ、強めに追い上げないとこのクラスの卒業は難しいと思われました。今日は武豊騎手の乗り方も中途半端のような気がしましたね。軸馬がこんななので、馬券は4コーナーで放棄。人気があっただけに、もう少し頑張って欲しかったですね。


4/5(日曜日)②
16:25 阪神12レース ◎軸馬 ヒルノサルバドール  横山典弘 Cランク ダ1400m 16頭
           ▲対抗馬 エテルニテ      松山弘平
           ▲対抗馬 ワンダーアマービレ  長岡禎仁
           △対抗馬 アスターソード    国分恭介
           △対抗馬 オンザロックス    Lヒューイットソン
           △対抗馬 フィールドセンス   福永祐一
           ☆3列目 スピリットワンベル  和田竜二
           ☆3列目 デンバーテソーロ 鮫島克駿
           ☆3列目 マイネルラック 国分優作
           ☆3列目 メイショウミズカゼ 酒井学
            3列目 クリノライメイ 団野大成
            3列目 コウエイアンカ 松若風馬
            3列目 ジュエアトゥー 川又賢治
            3列目 メイショウヴォルガ 太宰啓介

【結果】3着以内を赤太字、4~5着を青太字で表記。1着→2着→3着(→4着→5着)の順に「▲→△→△(→▲→◎)」の決着。3連単の配当は、21470円でした。軸馬ヒルノサルバドールは1番人気でしたが、結果は5着。逃げ脚質の馬でしたが、横山騎手が抑え込んで乗っていました。色々と試して騎乗していると思うのですが、出来れば先行または逃げて欲しかったですね。馬券は外しましたが10万馬券では無かったので、意外とショックは少なかったです。
【考察】軸馬ヒルノサルバドールは、スタートはまあまあでした。逃げ脚質の馬なので先行するのかと思ったら、横山騎手が抑えての騎乗。この馬はいつもゴール手前で甘くなり、他馬に差されるのでそのためかと思いました。ただやはり差し脚質の馬では無いので、4コーナーから直線で追い上げるも伸びはイマイチでしたね。やはりこの馬には、先行してゴールに雪崩れ込む競馬が合うと思いました。このクラスでは1着は難しいかもしれませんが2~3着なら十分狙えるので、次回もこの条件なら軸馬にしようと思います。

 

【「新・一日一善レース」 的中率および回収率 】 2020.04.05 現在
軸馬1着→ 4回
  2着→ 0回
  3着→ 0回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:33.3%
  4着→ 0回
  5着→ 2回
  着外→ 6回
  3連単的中率 12戦0勝12敗 0.00%
  3連単回収率 買い目48点 日数11日目(12レース実施) 回収0.00倍 0.00%
  収支:¥-57600(12戦の3連単配当合計:¥4174520 1レース平均:¥347877)

【各印の累計(予想のみですが、3/8中京12レースの結果も含めています)】
3着以内を表記 試行回数 13回
◎軸馬→  5回
▲対抗馬→ 10回
△対抗馬→ 9回
☆3列目→ 6回
無印→  9回

【騎手と人気、および的中印と払戻し(1着→2着→3着で表記)】2回以上、穴を開けた騎手は青太字表記
2/29(土曜日)柴田大知⑭→吉田隼人⑬→丸田恭介④    「無→無→▲」1830130円
3/01(日曜日)西村淳也①→西田雄一郎杉原誠人③   「◎→無→▲」120410円
3/07(土曜日)荻野極①→武豊④→幸英明⑦        「◎→△→☆」9620円
3/08(日曜日)荻野極②→菱田裕二⑨→藤岡康太①     「▲→△→◎」66090円*予想のみ
3/14(土曜日)内田博幸⑫→吉田豊⑥→Cルメール①    「☆→無→△」228000円
3/15(日曜日)武士沢友治⑬→畑端省吾⑥→西田雄一郎⑨  「無→▲→☆」994270円
3/20(金曜日)川田将雅③→松山弘平①→福永祐一⑦    「△→▲→☆」33840円
3/21(土曜日)川田将雅①→和田竜二⑤→中井裕二⑩    「◎→▲→△」33560円
3/22(日曜日)江田照男⑨→吉田豊②→石川裕紀人⑩    「無→△→▲」462090円
3/28(土曜日)石橋脩④→横山典弘⑤→木幡巧也③     「△→☆→▲」22310円

4/04(土曜日)江田照男③→石川裕紀人⑤→秋山稔樹⑭   「◎→無→無」276340円

4/05(日曜日)松山弘平②→団野大成⑧→岩田望来④    「▲→無→☆」142480円

4/05(日曜日)松山弘平③→福永祐一②→Lヒューイットソン⑤「▲→△→△」21470円

 

 

以上、今日も長くなりましたが報告を終了します。今週も息子の学費のため?って思い頑張りましたが駄目でしたね。まあ、いつか当たることを信じてやるしかありません。

 

今週末からクラシックGⅠレースが始まりますね。 大変楽しみです。

では、ばい、なら!