MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

購入馬券の検討⑥ Bランク2系(B2)レースについて

お早うございます。

購入馬券の検討と題して、先週に引き続き今日も持論を少し語ろうと思います。6回目となる今日は、B2軸馬が存在するレースについてです。

 

「B2軸馬について」
「Bランク」の軸馬とは、どのような性格を帯びた馬か?
Bランクの軸馬については 9/4 のブログで説明していますので、ここでは割愛します。B2の軸馬に限定すると、複勝率は約64%。平均以上には信頼できる数字だと思います。

 

「2系」の相手馬とは、どのような性格を帯びた馬か?
「2系」の相手馬の概要については 9/21 のブログで説明していますので、ここでは割愛します。B2軸馬の複勝率も前述しています。ただB2軸馬が存在するレースにおいては8~11番人気馬の活躍も目立つので、馬券組み立ての際はそのことを念頭に置くといいかもしれません。

 

さて、ランクと系列を総合して判断した「B2軸馬」の存在するレース傾向を下記に記します。
①軸馬としては最強とまではいかないが、平均よりは相当上の部類に入る
②相手馬は、原則中間人気馬(3~7番人気馬中心)でOK!だが、8~11番人気馬に気になる馬がいたら積極的に購入
単勝または複勝での勝負は、可もなく不可もなくという感じ
この3つを、頭に入れて勝負すると良いでしょう。ただし馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。

 

今日は「B2軸馬」について、少し持論を語りました。
来週は「B3軸馬」について語ろうと思います。
今日は、ここまで。