MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2020上半期重賞対決「GⅢ 中山金杯」および 1/5(日曜日)・1/6(月曜日)の「一日一善レース」予告

皆様、明けましておめでとうございます。本年も MFW's blog とのお付き合いを、宜しくお願いいたします。

 

改めまして、明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって、良き一年になることをご祈念いたします。さて、今日は1月4日の土曜日。明後日から今年の仕事始めですが、今年こそ仕事をやる気になるのか自分でもよくわかりません。それでも何とか頑張っていこうと思っています。少なくてもこのブログを書くことが、何よりも私のストレス発散になっていますので。

 

それでは明日行われる「GⅢ 中山金杯」の予想対決、および新年からの重賞対決のルールを記述します。

【2020重賞対決のルール】

①週に一度は重賞レースの対決を行う。GⅠレースは全て予想し、GⅡ以下のレースについてはどのレースを予想するかを話し合いで選考する。

②金額についてはGⅡ以下については5000円、GⅠレースについては10000円とし、予算の1割までは増減可能とする。

③対決を上半期と下半期の分け、順位を決める。上半期はGⅠ宝塚記念まで、下半期はGⅠホープフルステークスまでとする。

➃誰か1人でも欠けたら、その週の勝負は止める。週に一度の予想になるので、無理しない程度に行う。

⑤とにかくプラス収支を目指す! 馬券種については、何でも良い。

 

【よしよし氏の購入馬券と意気込みについて】

明けましておめでとうございます。中山金杯当てて、気持ち良く一年迎えたいですね。⑧ウインイクシードの複勝5000円で勝負します。人気が無さそうな中では、チャンスありそうです。本来ならステイゴールドの産駒がいいんでしょうが、穴馬券で攻めたいです。


【やう氏の購入馬券と意気込みについて】

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。中山金杯は、⑰ザダルの単勝5000円で勝負します。中山適性あり、鞍上強し、斤量軽くで大外枠を除けば十分勝負になると思います。正直自信ありませんが、他に目ぼしい馬がいないので大丈夫でしょう。


【クリーク氏の購入馬券と意気込みについて】

明けましておめでとうございます。⑦トリオンフの複勝5000円で勝負します。このメンバーでは、能力が抜けていると思います。オッズがわからないので、手堅く複勝にしました。本年も宜しくお願いします。


【MFWの購入馬券と意気込みについて】

ブラックスピネルが入っている 1⃣枠から勝負します。例年のことですが中山金杯は来そうな馬がしっかり勝ち切ることは珍しい感じで、むしろ人気薄のベテラン馬が活躍する場だと思っています。そのことからも最近のレースでは勝ち馬とあまり差のない②ブラックスピネルを軸馬にします。また同枠の①テリトーリアルにも少しの期待を寄せています。何と言っても中山芝2000mは、先行脚質の内枠馬が狙い目。相手枠は 2⃣、4⃣、8⃣枠だと思いますが、3点も買えないので 2⃣枠は切り捨て 4⃣ 8⃣枠で勝負します。

 

f:id:MFW:20200104170403p:plain

 

2020年、4人の重賞対決の幕開けは以上となります。このブログを盛り上げるためにも、少なくても誰か1人は的中して欲しいですね。それでは次に、私の本業となる「一日一善レース」を記述します。

 

【一日一善レースの買い方】
①予告軸馬が存在する枠番を軸枠とし、対抗馬5頭が含まれる枠番を対抗枠とする。
枠連オッズを利用し対抗馬が含まれる組み合わせの中で、原則一番安い倍率と一番高い倍率は切り捨てる!
③軸馬1頭、対抗馬5頭を選んでいるので、最小の買い目は3点、最大の買い目は5点。3点のとき→一番安い倍率は購入しない、4点のとき→一番安い倍率と一番高い倍率を切り捨てる、5点のとき→2番目と3番目に高い倍率で勝負する!
④とにかく、軸枠から流し馬券で2点購入する。軸馬のオッズや人気は気にしない!基本的に、5レース以降15頭以上のレースを予告対象にする。

 

1/5(日曜日)の予告

13:15 中山07レース 軸馬 4枠08番ペレ       Oマーフィー Aランク 2000m

           対抗馬 8枠16番ガロシェ      田辺裕信 Bランク

           対抗馬 1枠01番サトノセシル    大野拓弥

           対抗馬 5枠10番スズロザーナ    三浦皇成

           対抗馬 6枠11番フィデリオグリーン 野中悠太郎

           対抗馬 3枠06番メイオール     津村明秀

 

1/6(月曜日)の予告

16:20 京都12レース 軸馬 メイプルグレイト  松山弘平 Cランク 1200m

           対抗馬 メラナイト     鮫島克駿

           対抗馬 スズカカナロア   岩田康誠

           対抗馬 スズカゴーディー  吉田隼人

           対抗馬 ピアシック     武豊

           対抗馬 ヒップホップスワン 岩田望来

 

日曜日および月曜日のレースの中においては候補となるレースが何レースかありましたが、上記2レースをピックアップしました。明日は休日なので馬券を買えそうですが、明後日は勤務日なのでおそらく購入できないと思います。それでも買うことを前提に、しっかり予想しているつもりです。両日共に軸馬には、最低でも複勝を確保してもらいたいものです。

 

それでは、新年初めてとなる今日のブログは以上です。

しっかり当てて、2020年の幸先良いスタートを切りたいですね。

では、バイ、ナラ!