MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

1/11(土曜日)・1/12(日曜日)・1/13(月曜日)の予告

お早うございます。今日は金曜日。なので、今週末の「一日一善レース」の軸馬対抗馬予告をします。本当は昨日ブログアップしたかったのですが、身体の疲労が激しく20:00頃に寝てしまい今朝のブログアップとなっています。

 

今週末は成人の日ですね。ところで振り返って私自身の成人式ってどうだったかな?と思えば、私は道外の大学に行っていたのでその場所の式典には出たものの、その後は何処へ行くこともなく帰宅していたような気がしています。やはり成人式ってものは同じ場所で同じく育った同級生たちと一緒であるほうが楽しいと思ったし、そういう意味では式典後の宴会も私は辞退しました。更に言えば、やはり成人式って男子のものではなく、女子の日であるような気がしますね。我が家は裕福な家庭でもなかったので私自身は特に何もしてもらった記憶が無いのですが、それでも1歳上の姉の時には両親は晴れ着を用意していました。まったく、こういったところに男女差があると思いましたね。

 

今年は躁うつ病を抱える私の次女が、成人を迎える年です。実は私には長女もいました。しかし幼少時に、妻の不注意で亡くしてしまいました。当時は真剣に離婚まで考えたのですが妻のことが嫌いではなく、ましてや長男がいたということが私に離婚を踏みとどまらせる結果になりました。その長女が生きていれば、昨年成人式を迎えていましたね。親の目から見ても美人な子だったので、成人していたなら大変美しかったと思います。まぁそんな感じで、私にとって成人の日というのはあまりいい日ではなく、ただただ辛い過去の記憶を思い起こす日です。本当に憂鬱な日ですね。

 

さて、「一日一善レース」。今週末の予想は以下のようになりました。軸馬には少なくても、3着を確保してもらいたいものです。

 

【一日一善レースの買い方】
①予告軸馬が存在する枠番を軸枠とし、対抗馬5頭が含まれる枠番を対抗枠とする。
枠連オッズを利用し対抗馬が含まれる組み合わせの中で、原則一番安い倍率と一番高い倍率は切り捨てる!
③軸馬1頭、対抗馬5頭を選んでいるので、最小の買い目は3点、最大の買い目は5点。3点のとき→一番安い倍率は購入しない、4点のとき→一番安い倍率と一番高い倍率を切り捨てる、5点のとき→2番目と3番目に高い倍率で勝負する!
④とにかく、軸枠から流し馬券で2点購入する。軸馬のオッズや人気は気にしない!基本的に、5レース以降15頭以上のレースを予告対象にする。

 

1/11(土曜日)

15:00 中山10レース 軸馬 アルベルティーヌ 田中勝春 Aランク ダ1200m

           対抗馬 カレイドスコープ  菊沢一樹

           対抗馬 キンゴー      杉原誠人

           対抗馬 グラスボイジャー  木幡巧也

           対抗馬 クリノレオノール  柴田大知

           対抗馬 ショウナンカイドウ 横山武史

 

1/12(日曜日)

15:10 京都10レース 軸馬 フリーフリッカー 北村友一 Aランク ダ1800m

           対抗馬 クイックファイア 藤岡佑介

           対抗馬 スズカフリオーソ 鮫島克駿

           対抗馬 タガノボンバー  幸英明

           対抗馬 タマモアポローン 池添謙一

           対抗馬 ロードレガリス  武豊

 

1/13(月曜日)

16:10 中山12レース 軸馬 プルクラ 石橋脩 Aランク 芝2200m

           対抗馬 ジューンバラード 菅原明良

           対抗馬 ネガイ      津村明秀

           対抗馬 フラッフィーベア 藤田奈七子

           対抗馬 マイネルミュトス 丹内祐次

           対抗馬 ラヴィアンレーヴ Oマーフィー

 

とりあえずこのように予想しましたが日曜と月曜については候補レースが2~3レースあり、その候補レースから絞り込んでいます。これで選んだレースが外れて、切り捨てたレースが的中したら目も当てられませんが・・・。

 

以上で今日のブログは終了します。

明日、恒例の重賞対決のブログアップしますのでご期待ください。

それでは!