MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

秋のGⅠ対決 13週目(有馬記念)

こんばんは! 今日は土曜日。明日は、いよいよ今年の締め括りとなるGⅠ「有馬記念」が行われます。来週末には近年創設されたGⅠの「ホープフルステークス」があり、実際年内のGⅠは来週の土曜日が最後なのですが、やはり長年競馬をやっている私から言わせれば「有馬記念」で年内を締め括る感じがするんですよね。

 

さて「有馬記念」の皆の予想ですが、以下のようになりました。実は自慢ではないのですが、私の30年を超える競馬生活の中で一番相性がいいのがこの「有馬記念」です。おそらくGⅠレースの中でもこのレースだけ取ってみたら、ウン百万円は勝っていると思います。今年もその勢いに乗って頑張りたいですね。

 

【よしよし氏の購入馬券と意気込みについて】

ディープの子供で菊花賞天皇賞春勝ったのはフィエールマンだけなので、有馬記念も適正あると信じています。複勝安いのでアーモンドアイとのワイド、⑤-⑨10000円で勝負します。

 

【やう氏の購入馬券と意気込みについて】

リスグラシュー単勝10000円で勝負します。レーン騎手がやってくれる気しかしません。距離適性もアーモンドアイよりあるとみました。


【クリーク氏の購入馬券と意気込みについて】

リスグラシューと⑨アーモンドアイの馬連10000円で勝負します。メンバーがかなり豪華ですが、この2頭の実力が抜けているとみました。


【MFWの購入馬券と意気込みについて】

今年の最強馬であるアーモンドアイが物凄く強いとわかっていても、未だ直線の長いコースしか走っていないことを加味し、中山競馬場の小回り急坂直線短で連を外す可能性があると信じて、⑥リスグラシューを軸馬とします。前走豪州のコックスプレートは左回りの直線が極端に短いコースで、⑥リスグラシューは終始外を回りながらも2着馬の外から豪快に差し切りました。これはなかなか普通の馬には出来ることでは無く、これが出来るってことはおそらく現時点で体調がピークであると思われます。したがって⑥リスグラシューを軸馬にして、3連複フォーメーション1点300円で35通りの組み合わせ、10500円を購入します。ガミる可能性もありますが、一番高い配当では100万円まで狙えます。予算を500円オーバーしますが、お許しください。

 

f:id:MFW:20191221122226p:plain

 

とりあえず、今年の総決算となる「有馬記念」の予想は以上のようになりました。因みに「よしよし氏」が的中すると約60000円、「やう氏」が的中すると約90000円、「クリーク氏」が的中すると約60000円の払い戻しになり、皆さん収支がチャラになる可能性が高いですね。当たることを、本当に願いたいものです。

 

それでは、今日はここまでとします。

また週明けに「有馬記念」の対決結果を報告します。

では、バイ、ナラ!