MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

2021上半期重賞対決 15週目「GⅠ 桜花賞」

こんにちは! 今日は日曜日で、クラシック第一弾「GⅠ 桜花賞」が阪神競馬場で開催されます。毎年このレースが来ると、北海道の遅い春の訪れを感じるものです。今日は全国的に晴れ予想なので、力通りのレースが期待できるものと思っています。

 

今日は時間があるので、私の近況についてご報告いたします。まずは家の中の状態ですが、私は妻と共働きなので認知症のお袋の世話は夫婦で行っています。出勤については妻のほうが先に家を出るので、主に朝食作りは私が担当です。今朝も薬を飲ませた後、ごはん、みそ汁、おひたし、温泉卵、ソーセージなどでごはんを食べさせました。今日は日曜日なので時間があり比較的に楽ですが、これが仕事の日だともう大変。まさに戦争状態で、食事後の食器まで洗って家を出ます。娘も調子がいいときは手伝ってくれますが、あの子も躁うつ病なのであまりあてには出来ないですね。洗濯など、私がやっている以外全般のことは妻に頼っています。ほんと、いい妻です。それにしても認知症の介護は、本当に大変です。とにかく手がかかるんですよね。衛生の概念も無くなるので、周りで気を張っていないと何をしでかすかわかりません。以下の症状が出てきたら、皆さんの周りにいる老人(女性)も認知症だと思ったほうがいいです。この中で、私は暮らしています。

①何度も同じことを言う、または聞く。

②過去に何回も食べたことのあるものに対して「これ、初めて食べた(る)」と言う。

③数人しかいない自分の孫の名前が、なかなか出てこない。

④洗剤をつけて食器を洗わない、またはテーブル布巾などで洗う。更に洗った食器を、食器棚に整理して戻せなくなる。

⑤集金や会計など、高額紙幣でしか払えなくなり、結果として小銭で財布が一杯になる。

⑥物をよく無くす、というより置いた場所がわからなくなる。

⑦洗濯機の使い方、廊下の電気のつけ方がわからなくなり、しょっちゅう「ピッ、ピッ」という音や「カチ、カチ」という音が、うるさいほど聞こえる、など。

 

職場の状態についてはまた時間があるときにご報告しますが、私事ですがとうとう心療内科にかかり、投薬治療を始めました。職場のことを考えず、薬を飲めばだいぶ気持ちは楽になる感じがします。多少頭はボーッとしますが、このように長い文章も時間帯によっては打つことも可能になりました。さて「GⅠ 桜花賞」。今ではこのレースの前に「フェブラリーステークス」や「高松宮記念」などのGⅠレースがありますが、私が競馬を始めた頃はこのレースが春のGⅠの最初でした。ですので思い入れのあるレースですね。4人の予想は、どうなったでしょうか?

 

 

【よしよし氏の購入馬券と意気込みについて】

いよいよ桜花賞ですね。ソダシ、クロフネ産駒で早熟なイメージがありますが、どうなんでしょうね。新興勢力に期待してみます。馬連ボックス、②⑯⑱で勝負します。

 

【やう氏の購入馬券と意気込みについて】

桜花賞ですが、④ソダシの単勝で勝負します。もっと人気になっても良いのにオッズが下がらないのは何かしら理由がありそうですが、白毛の馬がどこまで勝てるのかとても興味があり、応援しています。

 

【クリーク氏の購入馬券と意気込みについて】

⑧メイケイエールの単勝で勝負します。かなりの気性難ですが、折り合いつけるのが上手い横山騎手で、すんなり逃げられれば止まらないと思いました。

 

【MFWの購入馬券と意気込みについて】

待ちに待った桜花賞ですが、何と言っても函館、札幌で快勝した白毛馬の④ソダシに期待しています。吉田隼人騎手も上位騎手の一人なので、今回もやってくれるでしょう。ワイド馬券で勝負し、相手馬は①⑦⑯の3頭です。とにかく、当てます!

 

f:id:MFW:20210411102304p:plain

 

以上が「GⅠ 桜花賞」の予想です。待ちに待ったレースだけに、何とか当てたいですね。まあ皆さんも、同じ気持ちだと思いますが、、、。

 

それでは、今日のところはここまで。

また明日以降、ブログアップします。

では、ばい、なら!