MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

秋のGⅠ対決 14週目(ホープフルステークス)の結果および 12/28(土曜日)の戦い

お早うございます! 今日は月曜日。本来なら昨夜ブログアップする予定でしたが大掃除やら買い物やらで疲れ果て、酎ハイを飲んだら間もなく爆睡してしまいました。少し遅れましたが、先週の競馬予想結果を今朝報告します。

 

今年は自分にとっては激動の1年でした。職場の上司が定年退職し、新たな上司が出来て職場の空気もガラッと変わりました。家の中においてはお袋の認知症が悪化し、更には娘の躁うつ病の症状が気になるなど、とても新たな仕事を覚えることや上司の期待に沿うような仕事をすることなど出来るわけもなく、ただひたすら定時に帰宅したい思いでいっぱいでしたね。昨年までは社畜とも思えるほどの行動をしていた私でしたが、4月からは仕事も全くつまらなく、私に家庭を守る義務がなければ恐らく退職していたと思います。来年こそは、いい1年になることを期待したいです。自分でもわかっているんですが4月から1人で居たいことが多く、最近では外出もうっとうしく感じられ、もしかしたら少しメンタルがやられているのかもしれません。

 

さて、2019年最後のGⅠ「ホープフルステークス」の予想。今回は的中者が私を含めて3名でした。しかしトータルでプラス収支だったのは、私だけ。最後まで真剣に戦ってくれた3人には、本当に感謝しています。

 

【よしよし氏の感想】 予想 3連単フォーメーション ②→⑦⑪→⑦⑪ →結果②→⑤→⑦

今年のGⅠレースは、当たりませんでしたね。来年は頑張りたいですね。コントレイルは折り合いも問題なく、来年も主役級ですね。


【やう氏の感想】 予想馬の②コントレイルの単勝→結果1着 的中! 2.0倍

コントレイルが前評判通りの強さで勝ってくれました! 来年にも期待できそうですね。それでは、来年も宜しくお願いします。


【クリーク氏の感想】 予想馬の⑤ヴェルトライゼンテの複勝→結果2着 的中! 1.4倍

安いですが最後のGⅠレース、当たって良かったです。しかしコントレイル強かったですね! 今年の2歳世代はサリオスもいますし、今後が楽しみです。


【MFWの感想】 予想 枠番連勝 2⃣- 1⃣ 4⃣→結果 枠番連勝 2⃣- 4⃣ 的中! 7.7倍

 やはり②コントレイルは、思った通り強かったですね。相手馬にも 4⃣枠の馬が来てくれたので、的中出来て大変嬉しかったです。デムーロルメールをぶった切って、本当に大正解でした。更に5週連続のGⅠ的中となり、感慨無量ですね。収支も平均して1週当たり、1万円のプラスになりました。まぁ滅多にこのようなことはないのですが、灯油代の足しにはなりそうですね(笑)。

 

f:id:MFW:20191228155616p:plain

 

 続いて、「一日一善レース」の結果を報告します。

 

【一日一善レースの買い方】
①予告軸馬が存在する枠番を軸枠とし、対抗馬5頭が含まれる枠番を対抗枠とする。
枠連オッズを利用し対抗馬が含まれる組み合わせの中で、原則一番安い倍率と一番高い倍率は切り捨てる!
③軸馬1頭、対抗馬5頭を選んでいるので、最小の買い目は3点、最大の買い目は5点。3点のとき→一番安い倍率は購入しない、4点のとき→一番安い倍率と一番高い倍率を切り捨てる、5点のとき→2番目と3番目に高い倍率で勝負する!
④とにかく、軸枠から流し馬券で2点購入する。軸馬のオッズや人気は気にしない!基本的に、5レース以降15頭以上のレースを予告対象にする。

 

12/28(土曜日)の予告
14:30 阪神09レース 軸馬 2枠03番ヒルノサルバドール 横山典弘 Aランク 4番人気 3着!(^o^)/
           対抗馬 1枠02番ヨドノビクトリー 川田将雅 5番人気 7着
           対抗馬 6枠11番コマノバルーガ  加藤祥太 6番人気 5着
           対抗馬 6枠12番オウケンドーン  松山弘平 3番人気 13着
           対抗馬 7枠14番グランソヴァール 武豊   7番人気 1着!
           対抗馬 8枠16番ロイヤルバローズ 北村友一 2番人気 12着

(検討馬券→)2枠流しで、相手枠1、6、7、8 (購入馬券→) 2⃣- 1⃣ 6⃣ 外れ
【考察】ヒルノサルバドールは流れに乗って内で先行し、直線で内から抜け出したところをゴール前寸前で差され、3着でした。この馬いつもそうなんですが、どうも末脚が甘いんですよね。必ずって言っていいほど、最後はゴール手前で差されます。それでもこのメンバーなら2着はあると思っていたのですが、また複勝どまり且つ先週に続いて当たり馬券を切り捨ててしまいました。枠連で予想している私には、大変きつい結果でしたね。ただ、能力はあると思っています。いつかこのクラスを卒業するでしょう。



【「一日一善レース」 的中率および回収率 】 2019.12.28 現在
軸馬1着→ 2回
  2着→ 0回
  3着→ 2回  (←ここまでが、馬券対象圏内)複勝的中率:80.0%
  4着→ 1回
  5着→ 0回
  着外→ 0回
枠番連勝的中率 5戦1勝4敗 20.0%
枠番連勝回収率 買い目10点 回収17.9倍 179.0%

 

「一日一善レース」についてはまだ始めたばかりですが、やはり1日1レースに絞って予想しているので、結果としてはまあまあだと思います。私は枠番連勝で予想していますが、複勝やワイド、3連複や3連単の軸馬として最適なのかもしれませんね。

 

さて、来年もこの企画を続けていきたいと思っています。重賞についてはGⅢ~GⅠまで週に一度は対決したいと思っているのですが、他の3人に聞いてみなければわからないので今はハッキリとしたことは言えません。今後決定したらお知らせしますが、恐らく来年1月5日の「中山金杯」からスタートすることになると思います。

 

一方で「一日一善レース」については、これからも続けていきます。むしろこっちのほうが、私の本職でありますので。

 

それでは、今日のところはここまで。また来年の4日にブログアップします。

皆様におかれましては今年5月から読んでいただき、誠にありがとうございました。風邪などひかず、良いお年をお迎えください。あと40時間で、新年を迎えます。

では、バイ、ナラ!