MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

秋のGⅠ対決 14週目(ホープフルステークス)および 12/28(土曜日)の予告

お晩でございます。今日は金曜日。本来であれば昨日ブログを更新したかったのですが、今日のブログについては秋のGⅠ対決「ホープフルステークス」と明日の「一日一善レース」の両方を記載したかったので、本日の更新となりました。

 

今日は寒かったですね。北海道はここ数日真冬日が続き、風も冷たく大変寒いです。因みに北海道の冬の過ごし方は、基本的には家の中の気温が常に高い状態で冬を越す家庭が多いような気がしています。私の家もお袋が寒がるせいもあり、常にストーブは炊きっぱなし。おかげで月の灯油代は、40000円~50000円くらいかかっています。これが11月の半ばから4月の終わりくらいまでなので、一冬に灯油代は20万円以上、その他スタッドレスタイヤも5年に1度は買い替えなければならず、衣服も温かいものに着替えるなど、とにかく出費がかさみます。マジで、競馬?で何とかしなければなりませんね。

 

さて、秋のGⅠ対決。明日は2019年の最後を飾る「ホープフルステークス」です。実はこのGⅠ、2~3年前に新設されたGⅠなのであまり傾向がわかっていません。それでも心から競馬を愛する4人にとっては、そんなものは気にしていないのです。

 

【よしよし氏の購入馬券と意気込みについて】

今年最後のGⅠですね。②コントレイル大物とみて、3連単で勝負してみます。フォーメーション ②→⑦⑪→⑦⑪ の2点で勝負します。


【やう氏の購入馬券と意気込みについて】

今年最後のGⅠホープフルステークスですが、②コントレイルの単勝で勝負します。現時点でまともに走れば、抜けて強いと思います。オッズも低そうですが、仕方ありません。


【クリーク氏の購入馬券と意気込みについて】

⑤ヴェルトライゼンテの複勝で勝負します。騎手、枠共に魅力で、先行できそうなのもプラスだと思います。有馬記念はハイペースで差しが決まったのですが、今の中山は内枠先行有利だと思います。


【MFWの購入馬券と意気込みについて】

2枠のコントレイルがこのメンバーでは最強と信じて、2枠から流します。相手は1枠と4枠。最後のGⅠでデムーロルメールをぶった切ることは本当の意味でのギャンブルかもしれませんが内枠有利と信じ、相手を札幌2歳Sの勝ち馬と小倉・京都で良績のある馬に賭けてみます。

 

f:id:MFW:20191227203711p:plain

 

とりあえず、GⅠ対決「ホープフルステークス」の4人の予想は以上のようになりました。一人でも多く、トータルプラス収支になればいいですね。

 

続いて、「一日一善レース」の予告です。

 

【一日一善レースの買い方】
①予告軸馬が存在する枠番を軸枠とし、対抗馬5頭が含まれる枠番を対抗枠とする。
枠連オッズを利用し対抗馬が含まれる組み合わせの中で、原則一番安い倍率と一番高い倍率は切り捨てる!
③軸馬1頭、対抗馬5頭を選んでいるので、最小の買い目は3点、最大の買い目は5点。3点のとき→一番安い倍率は購入しない、4点のとき→一番安い倍率と一番高い倍率を切り捨てる、5点のとき→2番目と3番目に高い倍率で勝負する!
④とにかく、軸枠から流し馬券で2点購入する。軸馬のオッズや人気は気にしない!基本的に、5レース以降15頭以上のレースを予告対象にする。


12/28(土曜日)の予告

14:30 阪神09レース 軸馬 2枠03番ヒルノサルバドール 横山典弘 Aランク 1400m

           対抗馬 1枠02番ヨドノビクトリー 川田将雅

           対抗馬 6枠11番コマノバルーガ  加藤祥太

           対抗馬 6枠12番オウケンドーン  松山弘平

           対抗馬 7枠14番グランソヴァール 武豊

           対抗馬 8枠16番ロイヤルバローズ 北村友一

 

明日の「一日一善レース」の選考については、軸馬中山12レース「ベストウィッシュカップ」の6枠12番コスモヨハネと相当悩みましたが、阪神09レースのほうを選択することにしました。このレースをビシッ!と当て、灯油代を稼ごうと思います(笑)。

 

それでは、以上で今日のブログを終えます。

次の更新は、おそらく29日の日曜日になると思います。

では、バイ、ナラ! ナラ、イバ!