MFW’s blog

MFWのつぶやき。〜年金競馬を目指します〜

購入馬券の検討③ Aランク2系(A2)レースについて

お早うございます。購入馬券の検討と題して、先週に引き続き今日も持論を少し語ろうと思います。


3回目となる今日は、A2軸馬が存在するレースについてです。


「A2軸馬について」
「Aランク」の軸馬とはどのような性格を帯びた馬か?
Aランクの軸馬については 8/14 のブログで説明していますので、ここでは割愛します。競走馬としての伸びしろもあり、最強の軸馬にふさわしい馬たちであると私は考えています。


「2系」の相手馬とはどのような性格を帯びた馬か?
私の「2系」の相手馬の定義は「ワイド馬券において、3~7番人気馬を相手馬の中心とする」とザックリ分類しています。つまり若干ですが、波乱含みのレースになる傾向が強いと言えるでしょう。3連複勝負では、買い目が多い割に払い戻しが意外と少ないので、注意が必要と思われます。またA2(またはB2)とC2では馬券購入の難解度が全く違う(C2の馬券購入が遥かに難しい)ので、この辺りも注意が必要です。なおA2~C2系列軸馬の全体複勝率は約56%で、A2>B2>C2の順に複勝率は下がります。ただしA2軸馬の複勝率に関してのみ言えば、先週お話ししたA1軸馬と何ら遜色はないです。


さて、ランクと系列を総合して判断した「A2軸馬」の存在するレース傾向を下記に記します。
①軸馬としては最強の部類に入る
②相手馬は中間人気馬(3~7番人気馬中心)で、やや手広い購入がベスト!
単勝または複勝での勝負もOK!
この3つを、頭に入れて勝負すると良いでしょう。ただし馬券購入の際は、自己責任にてお願いします。


今日は「A2軸馬」について、少し持論を語りました。
来週は「A3軸馬」について語ろうと思います。
今日は、ここまで。